キャンピングカーのサブバッテリーは交換が必要?
2024/04/30
こんにちは!橋本オート商会です。弊社は関東圏を中心に幅広くキャンピングカーのサブバッテリーの交換などのサービス提供しています。今回は、キャンピングカーに家電などが設備されていると使用する「サブバッテリー」に関するお役立ち情報をお届けします。
目次
サブバッテリーとは?
そもそもサブバッテリーってなに?と思う方もいるかもしれません。サブバッテリーについて詳しく解説します!
サブバッテリーとは、キャンピングカーそのものを動かすためのメインバッテリーとは別に搭載されるバッテリーをサブバッテリーといい、主に、キャンピングカーの停車中に居住スペースの電化製品に電気を供給するためのものです。キャンピングカーによってはある・ない分かれると思いますが、よく搭載されているのは電子レンジです。電子レンジだけで調理が可能な料理などが増えたため、電子レンジがあるだけでも変わってきますよね。このように居住スペースの家電製品のためだけのバッテリーがキャンピングカーには搭載されているということです。
なぜメインとサブで分かれているの?
バッテリーは同じならなぜメインバッテリーとサブバッテリーで分けられるのだろうか?と思いますよね。これにはきちんとした理由があるのです。
メインバッテリーとサブバッテリーを分ける理由は「バッテリー上がり」が起きるリスクを避けるためです。バッテリーが1つだけだとキャンピングカーが停車中に居住スペースの電気をつけたり、家電製品を使用した時の電気使用量によってバッテリー上がりを起こす可能性が高くなります。もし、バッテリー上がりが起きた時、車のエンジンがかからずキャンピングカーを動かすことができなくなってしまいます。そんなトラブルを回避するためにバッテリーは2つに分けられているのです。
サブバッテリーには種類がある!
キャンピングカーの生活で欠かせないサブバッテリーですが、種類があることをご存じでしょうか!主に使用されている種類はこの2つです!
・鉛ディープサイクルバッテリー
・リチウムイオンバッテリー
それぞれでどんな特徴があるのかなど詳しくご紹介していきます。
サブバッテリーの交換時期は?
サブバッテリーにはそれぞれの特徴がありますが、バッテリの寿命を最大限延ばすためには適切なメンテナンスを行うことが必要です。サブバッテリーの交換時期などはタイミングが重要です!
適切な交換時期は3年~5年が一般的!
交換時期はサブバッテリーの寿命が3年前後と言われており、実際にサブバッテリーの性能が落ちてきた時が交換のベストタイミングです。サブバッテリーは使用していると負荷がかかります。それが蓄積することによってすぐバッテリーの充電が少なくなることにつながります。
しかし、定期的なメンテナンスや使い方によってバッテリーの寿命を3年以上長持ちさせることができます。
バッテリーを長持ちさせるポイント
・使用後はすぐに充電する
・充電方法に気を付ける
・ポータブル電源も併用する など
他にもバッテリーの使い方やメンテナンスを定期的に行うことで最大限まで寿命を延ばすことができます。
サブバッテリーをうまく活用しよう!
今回は、サブバッテリーの種類や交換時期などについてご紹介しました。キャンピングカーにとって欠かせないサブバッテリーをうまく活用することでキャンパーライフがより楽しくなります。弊社では、キャンピングカーに最適なサブバッテリーへの交換を提案したり、メンテナンス方法などについても詳しく解説しております。関東圏でキャンピングカーのサブバッテリーでお困りの方は橋本オート商会まで!
----------------------------------------------------------------------
橋本オート商会
住所 : 埼玉県久喜市高柳1789-1
電話番号 : 0480-77-4225
FAX番号 : 0480-77-3732
----------------------------------------------------------------------