キャンピングカーで行くテーマパーク旅!前のりする際の注意点も解説
2024/07/07
こんにちは、橋本オート商会です。弊社では、最近人気急上昇のキャンピングカーに関するサービスを行っています。車中泊で必要となる電力供給のためのバッテリーの交換やより快適に過ごせるように行うメンテナンスやカスタムなど様々なご依頼に対応しておりますのでお気軽にお問い合わせください!
今回は、テーマパークにキャンピングカーで前のりするときに役立つ情報をお届けいたします。家族や友人との楽しい思い出作りにピッタリなテーマパークですが、大規模かつ人気があるところでは朝早くから楽しむために前のりをすることが多いのではないでしょうか。そんな時に役立つのがキャンピングカーです。本記事では、キャンピングカーでの前のり旅行時におけるポイントと注意点などを詳しく解説していきます!
目次
キャンピングカーでの前のりメリット
快適な車中泊を過ごすことができる
移動と宿泊の一体化
キャンピングカーで前のりするメリットは移動と宿泊をキャンピングカー一台で行うことができます。テーマパークの近くに前のりすることで翌朝の入場をスムーズに行うことができたり、駐車場の混雑を避けることができたりします。
快適な環境
キャンピングカーは自宅のようにくつろぐことができ、ベッドやキッチン、トイレなどの設備があることで前のりしている時間も有効に活用することができます。また、乗用車では快適な睡眠をとることができませんが、キャンピングカーなら足を伸ばしてゆったりすることができる為、長時間の運転などで溜まった疲れも取ることができます。
駐車場について
大規模テーマパークの駐車場情報を紹介
ディズニーリゾート
ディズニーランドの駐車場は普通乗用車3,000円、大型車5,000円の駐車料金がかかります。また、立体駐車場があり、一般乗用車などほとんどの車両は立体駐車場に通されますが、車高が2.2mを超える場合は平面駐車場に通されます。また、ディズニーシーもランドと同様に車高が2.2m以下であれば立体駐車場、それ以上であれば平面駐車場に通されます。駐車料金なども同様です。
ディズニーリゾートの駐車場の利用時間はパーク開演前からとなっています。
ユニバーサルスタジオジャパン
ユニバーサルスタジオジャパンの駐車場は普通乗用車の駐車料金は日によって変動します。また、大型車は5,000円となっており、予約が必須となっています。キャンピングカーは大型車両に含まれるため4日前までに予約を取る必要があります。また、利用時間が決まっており、OPENの1時間30分前から駐車場を利用することができます。
前のり時の注意点
思いやりやルールを守ることが大切
キャンピングカーで前のりをする際に注意すべきことがいくつかあります。
- 駐車場の確認:テーマパークの駐車場は大型車が駐車できるか、予約は必要か、料金はいくらかかるのかなどを確認しておく必要があります。知っておくことで急に慌てることなくスムーズに行動することができます。駐車場がないテーマパークもあるかもしれないため事前にチェックしておきましょう。
- 法律と規制の遵守:キャンピングカーの宿泊には、地域ごとに法律や規制が決まっている場合があります。そのため、事前に調べておくことが大切です。また、前のりするときは騒音など周囲の迷惑にならないようにしましょう。
- セキュリティ対策:テーマパーク周辺は前のりをする人たちやその他の人など多くの人や車が集まるためセキュリティ対策をしっかり行いましょう。乗車していてもしっかり施錠をしたり、交代で起きて異常事態でもすぐに動けるようにしたりなどの対策を行いましょう。また、貴重品に関してはきちんと管理することが重要です。
まとめ
前のりにキャンピングカーは最適!
キャンピングカーでのテーマパーク前のりは移動と宿泊の一体化による快適さや利便性などを得ることができ、よりテーマパークを楽しむことができるようになります。しかし、守るべきルールや注意すべきポイントなどをしっかりと抑えたうえで前のりをするようにしましょう。準備を万全に車内でリラックスすることでテーマパークでの一日を最大限に楽しむことができます。
----------------------------------------------------------------------
橋本オート商会
住所 : 埼玉県久喜市高柳1789-1
電話番号 : 0480-77-4225
FAX番号 : 0480-77-3732
----------------------------------------------------------------------