キャンピングカーにキッチンを!基本設備とメリットをご紹介
2024/11/27
こんにちは!埼玉県を中心に関東圏内幅広く、キャンピングカーのメンテナンスに携わらせていただいております橋本オート商会です。キャンピングカーで快適なカーライフや車中泊を夢みている方には、実際のところどんな設備を搭載したら過ごしやすい空間を整えられるのだろうといった点に疑問を持たれている方も多いのではないでしょうか。今回はそんな設備の中でもキッチンに注目してご紹介していきます。キャンピングカーにキッチンを準備することでのメリットから、どのような設備があるのかまで、詳しく解説していきます。
目次
キャンピングカーにキッチンを導入するメリット
どんなメリットがあるのかな?
旅先でも外食に頼らず自炊で体調管理が出来る点
キャンピングカーにキッチンを搭載することにおいて得られるメリットはたくさんありますが、まずはこの、旅先でも外食ばかりに頼ることなく、自炊をいつでも始められるといった点があげられます。どうしても外出先では外食・コンビニ食などが多くなり、もちろん現地の食べ物を楽しむことも旅行の醍醐味の一つではありますが、毎食毎食ともなると、胃が付かれてしまったり、栄養が偏ってしまう点にお悩みを感じられるケースも多いでしょう。そんな時にキャンピングカーにキッチンがあれば、現地のスーパーで食材を調達し、手軽に自炊をすることが出来るようになります。
食事代を削減できる点
自炊が出来るようになるため、外食をする際よりも1食あたりの費用を安く済ませることにも繋がります。やはりお店での食事では費用もかさむ一方です。朝食だけ・昼食だけでもキャンピングカーで手軽に自炊で済ませる事が出来れば、食事にかかった費用を全体的に削減することが出来ます。
いつでも温かいものが食べられる点
また、電子レンジやコンロで火を使って調理が出来る為、いつでも温かい食事を楽しむ事が出来ます。寒い時期を始め、夏場であっても、やっぱり温かい物を食べると人間は落ち着くものです。手軽に、自分たちのタイミングで温める事ができる点は魅力の一つになるでしょう。
キッチンの基本設備
どんな設備があるのかな?
シンク
キッチンのシンクを設置することで、食材の洗い・食器類の洗浄はもちろん、洗顔や歯磨きといった身支度についても兼用することが出来るようになります。ステンレスの素材を始め様々な形状やサイズがあり、機能性や耐久性にも優れた製品があります。使う水については給水タンクから電動ポンプでくみ上げることでシンク下の排水タンクに溜め使用する流れになります。
コンロ
備え付けコンロの場合にはプロパンガスを使用するタイプが主流で、国産車によく搭載されるキッチンコンロではカセットガスのコンロやIHの場合もあります。プロパンガス・カセットガスの場合、火力が強く安定して使用できますが、火の取り扱いに対しての注意が必要です。対してIHコンロの場合では火災ややけどリスクを最小限にすることが出来ますが、コンロ使用時に車内が温まるといった一挙両得を得ることが出来ません。
電子レンジ
電子レンジがあると、キッチンの活用幅を最大限に活かしていくことが出来ます。最悪コンロやシンクがなくとも電子レンジだけあれば、出先で温めるといった行為は出来るため、冷凍食品の食事等を行う事が出来るようになります。
冷蔵庫
冷蔵庫があることで、食材の鮮度管理はもちろん、常に冷たい飲み物を飲むことが出来るようになります。利便性が上がる事間違いないでしょう。
キャンピングカーにキッチンを搭載して素敵な車内生活を!
まとめ
今回はキャンピングカーにキッチンを搭載するメリットと基本設備について解説してきました。こういったキッチン設備が整えば整うほど、長期間の旅行時にも、食事面での選択幅が広がります。また、災害時にも役立てる事ができるため、ぜひご検討されてみてはいいかがでしょうか?
----------------------------------------------------------------------
橋本オート商会
住所 : 埼玉県久喜市高柳1789-1
電話番号 : 0480-77-4225
FAX番号 : 0480-77-3732
----------------------------------------------------------------------