橋本オート商会

キャンピングカーでの暖房器具の使用方法!注意すべきポイントも紹介

お問い合わせはこちら

キャンピングカーでの暖房器具の使用方法!
注意すべきポイントも紹介

キャンピングカーでの暖房器具の使用方法!注意すべきポイントも紹介

2024/06/07

こんにちは。キャンピングカーのバッテリー交換を行っている橋本オート商会です。アウトドアはもちろん長距離旅行などでも役に立つキャンピングカーはお客様によってお悩みやご相談内容が変わってきます。弊社であればどんなご相談も対応可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

今回は、キャンピングカーで暖房器具を使用するときの注意するべきポイントについてご紹介していきます。冬ではいくらキャンピングカーでも車内温度は低くなります。そんな時暖房器具が使用出来れば快適に過ごすことができますよね。車内の温度調整ができるかによって快適度は変わってきます。本記事では、そんな冬でもより快適に過ごすための豆知識をご紹介してきます。

目次

    暖房器具の種類と特徴

    車内や室内など様々な場所で使用されている

    冬になると室内や車内、屋外など様々な場所で暖房器具がしようされます。暖房器具にも多くの種類があり毎年新しい商品が発売されたりしています。では、暖房器具の種類をご紹介していきます。

    • FFヒーター(ファンヒーター):キャンピングカーで最も使用されている一般的な暖房システムの一つであり、外部から取り入れた新鮮な空気を燃焼させて車内に送り込む仕組みを持っています。
    • エアコン:室内や車内で主に使用する暖房器具といえばエアコンが多いと思います。空間を均一に暖めることができたり、スイッチ一つで簡単に作動させることができたりするなどのメリットが挙げられます。また、燃料を使用しないため一酸化炭素中毒のリスクがないことも人気の一つです。
    • プロパンヒーター:即暖性に優れているため瞬時に空間を暖めることができる。また、燃費もよく長時間使用することができるが、換気を行う必要がある。
    • 電気ヒーター:電気を使用して室内を暖めることができる。また、火を使っていないため火災のリスクを減らすことができる。しかし、電力を多く消費してしまうため電源の確保やバッテリーの充電などを行う必要がある。
    • 灯油ストーブ:燃料である灯油は比較的安価で手に入れることができ、長時間使用することができる。また、広いスペースでもすぐに暖めることができるが、プロパンヒーターと同様に換気を行う必要がある。まあた、灯油の取り扱いには十分注意する必要がある。

    FFヒーターのメリット

    車中泊では便利な暖房器具!

    FFヒーターとは、車内に搭載されている暖房器具の一つで主にキャンピングカーに使用されています。大きなメリット点としてエンジンを停止している状態でも暖房機能が使用できることが挙げられます。一般的なカーエアコンを使用するにはエンジンをかけておく必要があり、環境などによくありません。しかし、FFヒーターはエンジンの停止中での使用できることに加え、作動音が静かだったり、燃費もかなり良いなどのメリットがあります。また、外部から取り込んだ空気を循環させて暖めるため車内に空気が溜まることがなく一酸化炭素中毒になるリスクも低いため安全性が高いです。

    注意すべきポイント

    密閉された空間だからこそ注意が必要

    暖房器具を安全に使用するためには以下の対策を行うことが重要となります。

    1. 一酸化炭素検知器の設置:締め切った空間で換気をしないままガスが燃え続けると酸素不足になり不完全燃焼を引き起こし一酸化炭素を発生させます。一酸化炭素は毒性が強く気づかないうちに中毒症状を起こしてしまいます。それを防止するために一酸化炭素検知器を設置して危険を知れる状態にしておくことが重要です。
    2. 防火グッズの準備:最初から備え付けられている暖房器具以外を使用する際は、万が一の時に備えて消火器などの防火グッズなどを車内に準備しておくことが大切です。また、使い方や収納しておく場所なども緊急時に使用できるように考えておくとよいかもしれません。
    3. 換気:暖房器具を使用する際は説明書などをしっかりと確認し、正しく使用します。また、こまめに換気を行ったりすることで危険を回避することができる場合もあります。特に冬の寒い日などは換気したくない気持ちもわかりますが、命を守るための行動を最優先で取りましょう。

    まとめ

    トラブルを回避するために

    冬はキャンピングカー内でも凍えるような寒さになってしまいます。そんな時、暖房器具があれば温かい空間でより快適に過ごすことができます。しかし、ガスを使用したりする暖房器具に関しては不完全燃焼による一酸化炭素中毒になるリスクを回避するためしっかり換気を行う必要があります。また、ガス・電気に関わらず暖房器具の取り扱いには十分注意して火災などのトラブルに対処できるように準備しておきましょう。

    ----------------------------------------------------------------------
    橋本オート商会
    住所 : 埼玉県久喜市高柳1789-1
    電話番号 : 0480-77-4225
    FAX番号 : 0480-77-3732


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。