橋本オート商会

キャンピングカーの任意保険について

お問い合わせはこちら

キャンピングカーの任意保険について

キャンピングカーの任意保険について

2024/07/09

こんにちは、キャンピングカーに関するご相談はどんなことでも対応可能な橋本オート商会です!バッテリー交換やその他設備の取り付けや販売、メンテナンス等幅広く対応しております。関東圏を中心に全国からのご依頼を承っております。お気軽にお問い合わせください♪

今回は、キャンピングカーの任意保険について解説していきます。キャンピングカーは普通乗用車と異なる点がいくつもあります。そのため、悩む方もいるかもしれませんが、保険のかけ方にポイントがありそれらを重視しながら検討することが重要となってきます。本記事では、キャンピングカーと乗用車の保険との違い、選定の基準や目安などをご紹介します。

目次

    キャンピングカーと乗用車の保険の違い

    保険の内容や取り扱っている保険会社も異なる

    キャンピングカーと普通乗用車の保険には以下のような違いがあります。

    • キャンピングカーの分類:キャンピングカーの分類は特殊用途車両自動車になります。このように普通車と異なるため8ナンバーを取り扱っている保険会社でしか保険加入をすることができません。
    • 車種によって保険料が異なる:キャンピングカーにはキャブコンやバンコン、軽キャンパー、トレーラーなどがありますが、ベースの車種や備えられている設備によって保険料が変動します。また、それによって加入できる保険も違うケースがあるため知っておく必要があります。

    加入時の注意点

    注目すべきポイントを知っておこう

    全体金額で加入する

    キャンピングカーの保険に加入する際には車両価格でなく、設備価格も含めた全体価格を比較して加入することが重要です。車両価格だけで加入してしまうと、支払われる保険金が制限される可能性があります。そうすると、事故に遭ってしまったときに車両設備も損傷してしまうと十分な補償を受けることができず、100%直すことが難しくなってしまいます。

    車両保険の上限

    キャンピングカーの車内設備は高価であることが多く、保険会社の負担が大きくなってしまうため、キャンピングカーの保険は車両保険に上限が設定されている可能性があります。そのため、上限金額以上の損害が生じても全額保険金で補填することができなくなってしまいます。車両保険の上限が設定されているかをしっかりと確認しましょう。

    トレーラーにも保険を

    トレーラーを牽引するタイプのキャンピングカーである場合は、トレーラー自体にも保険をかけておくことをおすすめします。牽引中の事故が発生してしまってもトレーラーに車両保険は適用されません。そのため、トレーラーの損傷による修理費用は自分で負担する必要があります。これらのリスクに備えてトレーラー自体に保険をかけることを検討しましょう。

    任意保険の選定は慎重に

    場合によっては損をすることもある

    上記のようにキャンピングカーの保険は普通乗用車と金額・保証内容・加入できる保険など様々な要素から異なってくることがわかりました。キャンピングカーは数が少ないことから一般的な乗用車の保険よりも安くなる可能性がありますが、金額に上限が設けられていたり、適用されない損傷などが合ったりする場合があります。そのため、任意保険を選定する際には色々な視点から最適な保険を選ぶことが重要となります。

    まとめ

    キャンピングカーに関するお悩みは橋本オート商会

    キャンピングカーには電化製品や家具など普通乗用車には搭載していない設備があります。そのため、事故で損傷を受けてしまうと修繕にかかる費用が大きくなってしまいます。そんな時の負担を軽減するために任意保険に加入することをおすすめします。また、保険を選ぶ際は所有しているキャンピングカーに最適な保険を選ぶことが重要です。保険に加入してより安心なキャンピングカーライフを送りましょう♪

    ----------------------------------------------------------------------
    橋本オート商会
    住所 : 埼玉県久喜市高柳1789-1
    電話番号 : 0480-77-4225
    FAX番号 : 0480-77-3732


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。